XP祭行ってきました

http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/

これまであんまりセミナーとか参加することが少なかったんですが、
最近余裕出てきた、というか、土日はかな〜りヒッキー(えぇ、引き籠り)として
有意義な休日を過ごしてしまってたorzので、そこから脱却すべく参加してみた。
偶然、前のプロジェクトで協力してもらったid:aufhebenさんにバッタリあって、
懇親会では曹操たる方々に紹介して頂いちゃいました。ありがとうございました!
超・有意義な1日でした。


で、肝心のXP祭の方はというと、前日に徹夜で飲んでしまい、
朝からのつもりが午後から参加という体たらくorz。
もったいないオバケ(死語)が出ちゃいます。。


申込の際にかなり迷ったんですが、ワークショップの方に参加しました。
ひがさんや萩本さんの話もとっても聞きたかったんですが、それよりも何かしら体験する
という方が今は重要かなと思ったので。
期待通り、というか期待以上にきづきを得られたと思います。
これまでも部分的にはXPライクだったりしてましたが、他のプラクティスに関しても
より取り入れていこう、布教(^^;していこうという勇気を貰えました。
付箋紙でのディスカッションやKPTも是非取り入れたいですね。やはり、見える化重要。
付箋紙1色から3色へのレボリューションを体感できた一緒のチームだった方々、
ありがとうございました。色分け重要。道具重要。